オーストリアワインの新酒「ホイリゲ」をご提供しています

毎年オーストリアでは、11月11日の聖マーティンの日あたりに、その頃にその年の新酒のワインが解禁されます。

オーストリアは昔からその年のワインを1年に渡ってを楽しむ国で、新酒解禁を祝うお祭りは、フランスのボジョレーヌーボーよりも150年も前から行われております。

「オーストリア ウィーンのホイリゲ文化」はユネスコの世界文化遺産に登録されており、1789年に皇帝ヨーゼフ2世が自家栽培醸造した酒を振る舞うワイン居酒屋(これもホイリゲという)を奨励したホイリゲの法律があり、ウィーンには現在も多数あって、各ワイン居酒屋が毎年自慢の新酒(ホイリゲ)を1年に渡って提供しています。


今年、当店ではウィーンを代表する

・ツァーヘル

のワインをご用意し、11月11日(木)よりお出しさせて頂いております。

ぜひ、今年の味わいをお楽しみください。


〇 ツァーヘル ビオ ヴィーナー・ホイリゲ 2021

みずみずしい柑橘やりんごのような果実味とスパイシーさがあります。さらにミネラル感とすっきりした酸に、わずかな残糖もあって、バランスがとても良く、するすると飲めるワインです。
ツァーヘルは、ウィーンに1766年にマリア・テレジアによって建てられた小学校が起源で、18世紀から居を構える名門です。ワイン農家を行いながら自らもホイリゲをふるまう居酒屋を3代に渡って営んでいます。
多くの良い畑を持ち、新酒以外にも素晴らしい白ワインを多数造っており、ウィーンを代表するワイナリーの一つです。
今年のホイリゲはウィーンを代表するエリアの「ヌスベルク」のぶどうで作られています。

銀座壮石

「銀座壮石」は、江戸前鮓、会席料理とそれに合わせたオーストリアワインを、凛とした雰囲気と下町の温かさを融合したおもてなしのもとで召し上がっていただけるお店です。